What's SearchFund?
サーチファンドとは、経営者を目指す個人が投資家の支援を受けながら企業のM&A/事業承継を主導し、自ら承継先の経営に携わる投資の仕組みです
優秀な経営者候補が魅力的な企業を承継し再成長させる、社会的意義のある投資の仕組みです。サーチファンドに取り組む経営者候補はサーチャーと呼ばれ、経営者になる新しいキャリアとして世界中で拡大を続けています
サーチファンドの投資対象は、一定の歴史と事業基盤がある中小企業が中心です。既存の事業基盤を活かしながら、新しい経営者の元で飛躍的な成長を目指し、上場したりグローバル企業に成長したりする事例も少なくありません
サーチファンドの仕組みは、1984年に米国ビジネススクールで生まれました。現在までに数百件のサーチファンドが設立され、特に近年、サーチファンドの設立数は世界中で加速的に拡大しています
日本においては、2014年に当社代表伊藤公健が日本で初めてサーチファンドの仕組みで事業承継を行った後、2020年前後から注目が高まり始めました。その結果、多くのサーチャーや投資家が活動を始め、M&A/事業承継の事例も増え、経営者として成功を収めた事例も現れています
経営者を目指す人材(サーチャー)が、自らの経験、強み、思い等を投資家に説明し、M&A先を探すためのサーチ活動に必要な資金出資、その他の支援を投資家に依頼します
投資家は、「この人であれば、M&Aと経営を立派に成し遂げられる」と判断した人材に対し支援を決定します
サーチャーは、投資家の支援を得ながら魅力的な投資対象企業を探します
魅力的な企業が見つかったら、現経営者とのコミュニケーションや会社の実態の精査等を行い、本当に投資に値する企業か、自分が経営者として貢献できる企業かを見極めます
投資計画が具体化したら、条件交渉、契約、資金調達等を行い、M&Aを実行します
投資家に対しては、成長戦略、リスクへの対応、自分と会社との相性等を説明し、魅力的な投資案件であることを伝えたうえで、出資の是非が決定されます
サーチャー自らが投資先企業の経営者として経営を行います
企業価値向上を実現できた段階で、投資家に資本を還元します
還元の方法は、上場、経営陣/従業員による株式買い取り等、企業の長期的な成長にとって最適な手法が検討されます
経営者もストックオプション等により経済的なインセンティブを享受します